ルール説明会 


4月22日(木)広域公園テニスコート会議室にてルール説明会を行いました。
当日雨天のお陰か飛び入り参加が多数あり、今年は80名もの参加者で大盛況でした。




前半の部では「ルールの基本」を重点に、
今までの大会で実際に起こった様々な事例を上げて、ルールとからめて話をしました。

セルフジャッジの試合中で判断に悩む場面は多く、その対処方法の質問がたくさんありました 


後半の部は、 講師に関矢 寛史氏をお迎えし『心理的コンディショニングと効果的な技術練習方法』
について講演いただきました。
心理的コンディショニングでは、「人間はなぜ感情をもつのか?」など、そのしくみをわかりやすくお話しくださいました。

効果的な技術練習方法についても、
理解しやすい説明付きで教えてくださいました。

今回は特別に、ブラインドテニスの競技説明とボランティア協力の呼びかけのために、
広島市心身障害者福祉センターの山下氏にお越しいただきました。
会員の皆さんに車いすテニス同様、ブラインドテニスのボランティアもお願いしています。

試合会場でのお手伝いを、ぜひしたいという方は
役員までご連絡ください。

     

今後も試合に役立つ楽しい企画を考えていきます。
ルール説明会で取り上げてほしい事柄がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

 
 戻る
 Copyright(c)2004-2010 jltf-hiroshima All Rights Reserved.