ルール説明会 


4月21日(火)広域公園テニスコート会議室にてルール説明会を行いました。
今年は56名の参加があり、昨年より11名増でした。




前半の部では主に、セルフジャッジの試合中で判断に悩むトラブルの対処方法を説明しました。
 今までの大会で実際に起こった様々な事例を上げて、
 ルールとからめて話をしました。

 




 今回も、ルールの質問がたくさん出ました

 ←← 簡潔にわかりやすく説明する審判委員




後半の部は、 講師に武田 守弘氏をお迎えし『メンタルトレーニング』について講演いただきました。
テニスにおいて、メンタル面の重要さを教えていただき、

メンタル(精神力)からわかる競技能力についてのテストも行われました。
  武田氏より・・・
「メンタルトレーニングを行うことで最高のプレーが出来る確率が上がるならばあなたはどうしますか?」
 ↓ ↓ ↓
どうします?
メンタルトレーニングの必要性をひしひしと感じた講演会でした・・・ね。(-_-;)



     

知ってもらいたいことがたくさんあって、早口で話しっぱなしでも時間は足りず、終了予定時間をかなりオーバーしてしまいました。
参加者の皆様、長時間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


今後も試合に役立つ楽しい企画を考えていきます。
ルール説明会で取り上げてほしい事柄がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

 
 戻る
 Copyright(c)2004-2009 jltf-hiroshima All Rights Reserved.